SSブログ

新裁量労働制とは [仕事]

スポンサーリンク





◯「新裁量労働制」・・・ホワイトカラー・エグゼンプション法案再び、という話題。
 新裁量労働制.jpeg


◯ふじけんです。今日は非常に寒いですね。
 昼間は雪も降りましたし。明日はもっと寒くなるとか。
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


◯今日は、我々リーマンの敵、裁量労働制についてです。
 私も裁量労働制を適用されておりますが、これが悪しき法なんです。
 企業からすると、残業代を浮かせまくる切り札であり、我々社員からすると、
 精魂搾り取られる悪法です。


◯第1次安倍晋三内閣が「残業代ゼロ法」「過労死促進法」と国民の批判をあびて
 国会提出を断念した「ホワイトカラー・エグゼンプション法案」を装いを変えて
 復活させる危険な動きが出てきております。


◯簡単にまとめますか。

 <内容>
  労働者の中には、成果が必ずしも時間だけで測れず、時間管理になじまない働き方を
  している個人がいるため、労働時間と賃金を切り離す「日本型新裁量労働制」を
  創設すべき、という流れ。

 <日本型新裁量労働制とは?>
  自分で働く時間を決められる専門職を対象に、企業は労働者が深夜や休日に働いても
  労働基準法が義務づける割増賃金を払わなくてもよいとする。
  一方で、働き過ぎを防ぐために、一定の休日取得を義務づける強制休暇の導入に
  ついても検討されている。

 <誰が対象?>
  年収1,000万円超の専門職などを対象とする。

 <いつから>
  まだ検討段階であるため、未決。来年秋をめどに、と言われている。
 
  
◯残業代で企業の収益が逼迫するのを防ぎたい財界、社員に残業代を払いたくない
 経営者の傲慢。まさにその通り。


◯そして、鬱へ。
 今、日本を蝕んでいる鬱病。新型鬱病なんてのもでてくる有様。
 こんな法案通ったら、ますますこの国は病むと思いますが。
 柔軟な発想ができなくなるのは、こういった強制労働のせいだと思います。


◯みなさん一人一人の反対活動や、労働組合に動いてもらう必要があります。
 私も断固反対です。 
 みなさん立ち上がりましょう!


◯人気記事はコチラ!

 ・山ガールの次は、お◯◯こガールがアツイ!

 ・大地震の発生と太陽との関係性とは?!

 ・中国人が日本のあるものを買い漁っていると噂に!

 ・知っておかないと恥をかく?!お賽銭の新しいルールとは。

 ・西日本で話題の”エコトイレサービス”とは?!

 ・TBS、半沢直樹2の映像かに着手か?!

 ・ネットでナンバーズを手軽に買って大儲け?!

 ・メタボリックよりもリスキーな肥満とは?!

 ・マクドが警告!◯◯◯◯◯◯は健康に悪い!!!

 ・↓ゆでたまご先生の新作?!
  イヌナキン.png




























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。