SSブログ

カード型教員免許 文科省検討 [仕事]

スポンサーリンク






◯教員にカード型「免許証」 文科省が検討。今日はそんな話し。


◯こんばんわ。ふじけんです。
 今日は暖かったですね。  
 明日は関東でも雪になるようなので、お気をつけください。


◯教員免許をカードにする、ということを文部省が検討しているようです。
 簡単にまとめてみましょうか。

 <目的>
  ・免許更新制で必要な講習の受講や手続きを忘れた失効が相次ぐため、
   有効期限を明記して防ぐ。
  ・「失効隠し教員」の対策。

 <どんな形>
  ・運転免許証と同じようなカード形式。

 <情報量>
  ・氏名
  ・生年月日
  ・所有免許の種類
  ・更新講習の受講期間
  ・複数の免許所持者も1枚のカードに情報をまとめる。

 <義務>
  ・携行義務はなし。 



◯携行義務なしだと意味ねぇじゃん。
 家のどこかにしまって、なくして、更新講習忘れて・・・
 結局今と同じことが発生。
 税金の無駄遣いになるんちゃうん?
 携行は義務化してください。
 

◯しかし、大事な免許更新を忘れる教師って、どうなんですかね?
 忙しい、というのはわかりますが、そんなことも忘れてしまって、
 教師ができるのでしょうか。


◯昨日、テレビで静岡のとある高校先生が、巣立っていく生徒のために、
 ↓の答案となるようなテストを作って、感動を読んだというのがありました。
 澤井先生.jpg



◯きっとこういう先生(上記の先生は澤井ちゃんと呼ばれているようだ)は
 きちっとやっておられる先生なんでしょうな。
 そんな素敵な先生も来年は退職になるようです。
 来年は生徒と自分に”贈る言葉”を出題してくれればと。
 また来年の今ごろ、ツイッターでつぶやかれるだろうから、楽しみにしてよ。



◯人気記事はコチラ!

 ・山ガールの次は、お◯◯こガールがアツイ!

 ・大地震の発生と太陽との関係性とは?!

 ・中国人が日本のあるものを買い漁っていると噂に!

 ・知っておかないと恥をかく?!お賽銭の新しいルールとは。

 ・西日本で話題の”エコトイレサービス”とは?!

 ・TBS、半沢直樹2の映像かに着手か?!

 ・ネットでナンバーズを手軽に買って大儲け?!

 ・メタボリックよりもリスキーな肥満とは?!

 ・マクドが警告!◯◯◯◯◯◯は健康に悪い!!!

 ・↓ゆでたまご先生の新作?!
  イヌナキン.png



























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。