SSブログ

ブラック企業 厚生労働省 調査 [メディアとニュース]

スポンサーリンク





◯厚生労働省は、「ブラック企業」を取り締まるため、5,000以上の企業などに
 立ち入り調査を行ったらしい。


◯田村厚労相が記者会見で、「ブラック企業は許しません! という思いは変わりません」と
 言っている姿は本当に格好良かったです。
 
 田村憲久厚生労働大臣
 田村厚労大臣.png

◯立ち入り調査の概要を、以下の3つの視点で確認してみましょう。

 <調査概要>
  平成25年9月を「過重労働重点監督月間」とし、若者の使い捨てが疑われる企業等に
  対して「過重労働重点監督」を集中的に実施。

 <調査の対象>
  ハローワークなどの情報をもとに、若者の離職率が極端に高い「ブラック企業」の
  疑いがある5,111の企業など(この”など”は事業所も含まれるため。)

 <結果>
  ◯対象の5111事業所のうち82%に当たる4189事業所で労働基準関係法令の違反
   ・全体の43・8%にあたる2241事業所で「違法な時間外労働(長時間労働)」
   ・全体の23・9%にあたる1221事業所で「残業代の不払い」

  ◯長時間労働が指摘された事業所
   ・過労死の労災認定基準となる80時間以上の時間外労働があったのは1230事業所。
    うち100時間を超えたのは730事業所。

  ◯長時間労働の業種   ※今回調査
    1位「運輸交通業」 調査した事業所の56・8%で違反が発覚。
    2位「接客娯楽業」 (52%)
    3位「教育・研究業」(44・2%)
 
  ◯残業代の不払い
   「建設業」・「接客娯楽業」がともに37%で最多。

  ◯定性的な傾向
   規模別では従業員10~29人の企業が33・6%で最も多く、
   小規模な企業ほど違反が多かった。



◯詳細は、下記の報道発表資料をご覧ください。

  若者の「使い捨て」が疑われる企業等への重点監督の実施状況

  特に、四角で囲われた「〔違反・問題等の主な事例〕 」。めっちゃコスいです。





◯ここからは、ふじけんの雑感?愚痴?を記載します。

 ・意外に意外!厚労省のブラック企業への調査は、これが初めてらしいです。
  もっと調査しろっ!コスいことしてる会社いっぱいある。
  勤務時間のうち、日報上180分もタバコ吸ってることになっている。とかね。

 ・なぜSIerが全然あがってこない。裁量労働制度を採用しているからか。
  不思議でたまらん。 

 ・給料を時給換算してみろ。最低賃儀下回るわ。

 ・早帰りデー?!家に持ち帰って仕事しましょうデーだろ?

 ・振休、必須取得?! 休んだことになってるけど、実際は出社してる。
  (これ、危険です。やってる人は気をつけてください。何かあっても労災でません。)

 ・てか、世間一般のブラックに対する認識甘い?
  残業100時間オーバーなんか当たり前の気がする。
  (私、慣れてしまったんですね。)



◯まとめ

 ・”小規模な企業ほど違反が多かった。” これほんまか?
 ・大企業に本格的に調査に入ってみぃや。
 ・でも、人間、慣れればなんとかなる。
 ・みなさん、体壊さないように。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。